下着のサイズと着け方

私は胸が小さいです。下着を買う時、いつも小さいサイズの物をレジへ持っていくのが恥ずかしいと思っていました。
見栄を張って少し大きい物を購入したり、可愛いショップではなく少し寂れた雰囲気の小さい下着屋で買っていたりしました。それらは、そんなに好みではなかったりサイズが合わないため、使わずにタンスに仕舞われていました。
ある日、同じ悩みを持つ友達が「奮発して下着を買ったんだけど、やっぱりすごいの。谷間ができたの。」と言ってきました。聞くと、下着メーカーでも有名な所で購入したようで、私がよく買うセットで2000円くらいのものとは比べ物にならない高さでした。そこで1セット買うならば、私は普段使う下着を3セットも買えます。悩みました。しかし、下着で夢の谷間が出来るのなら試してみたいと思い、お店に行ってみる事にしました。
お店に行くと、サイズを測ってもらう所から始めました。私は小さい胸を気にして測ってもらうことに抵抗感があり、購入する際試着はするのですが正確なサイズを把握していませんでした。そこから驚きの連続でした。予想していたより大きかった事もあって「今まで小さいの着けてたんですね。血行が悪くなったりしてかえって良くないんですよ。ちゃんとしたサイズのものを着けていた方が、お胸にも良いんですよ。」と、ふんわりとした雰囲気のお姉さんが教えてくれました。そして、合っているというサイズの可愛い下着をさっと選んで持ってきてくれました。「良ければご試着してみませんか?」というお言葉に甘え、私は試着をしてみました。試着中「どうですか?」と聞かれ、「やっぱり大きいような気がするのですが。」と言うと入ってきて着け直してくれました。すると、ピッタリだったのです。私は付け方まで間違えていたのです。それまで下着を着けると“少し苦しい”とか“胸の所だけスカスカする”という違和感はなく、むしろ着けていることを忘れるんじゃないかというくらいフィットしたのです。
選んでもらった中から一番好きなデザインのものを購入し、今も大切に使っています。
値段が安いにこした事はないのですが、やはり自分に合った使い心地の良いものは、高いお金を払っても購入する価値があるのだと思いました。これからは身体に合ったものを購入し、手入れ方法もしっかりとして、一つ一つを大切に長く使い続けるようにしたいと思います。


inserted by FC2 system